地上デジタル放送(地デジ)って?

このページは、アナログ放送でテレビをご覧の方々が、地上デジタル放送(地デジ)をご覧になるための方法を示したものです。特定メーカーの製品を推奨したり、特定施工業者を斡旋したりすることを目的とするものではありません。

登場人物

ザリガニ君
ザリガニ君
荒川河川敷出身、現在アナログ放送をひげで受信してテレビを視ている。
じゃんけんが弱いらしい。
ニワトリ君
ニワトリ君
露天出身、子供の頃はピンク色だった。
焼き鳥屋との契約金ですでに地デジ導入済み。契約書はまだ読んでいない。

テレビ放送がなくなっちゃうの?

2011年7月24日でアナログ放送が終了します。ニワトリ君

ザリガニ君って言っても2011年7月25日以降もテレビが無くなる訳じゃないんだろ?

もちろんテレビ放送自体が無くなる訳じゃありません。ニワトリ君

ザリガニ君なら何が問題なんだ?

現在、ザリガニ君を含めて多くの人がアナログ放送で
テレビをご覧になっています。
ニワトリ君

ザリガニ君テレビが映るんだから問題ないよな。

でも、「問題ないよな」って言っていられるのは2011年7月24日までです。
2011年7月24日までにアナログ放送でテレビをご覧になっている人を
ゼロにしなくてはいけません。
ニワトリ君

ザリガニ君分かった。2011年7月25日からデジタル放送視るわ。これで問題解決だな。

「分かった。2011年7月25日からデジタル放送視るわ」で済めば
大問題では無いんです。
ニワトリ君

ザリガニ君心の準備が必要なのか?正座して視ないといけないのか?

心の準備は必要ありませんが、デジタル放送への準備が必要です。ニワトリ君

どんな準備が必要なの?

ザリガニ君アナログ放送を視ているオレは、具体的にどんな準備をすればいいんだ?

いまテレビ放送をどこで、どのようにご覧になっているかによって
対応が変わってきます。
ニワトリ君

ザリガニ君そうだな。居間で寝っころがって視ることが多いかな。

・・・
そう言う意味じゃなくて。
ニワトリ君

  • 戸建の住宅なのか。マンションなどの集合住宅なのか。
  • アンテナで受信してテレビをご覧になっているのか。
    それともケーブルテレビでご覧になっているのか。
と言うことです。それぞれに必要な準備が異なります。ニワトリ君

ザリガニ君それじゃ、それぞれの対策とやらを聞こうじゃないか。

すでに地上デジタル放送(地デジ)でテレビを視ているかた

ザリガニ君地上デジタル放送(地デジ)ってもう始まっているんだろ?

はい。2003年12月1日からすでに始まっていて、
放送エリアは順次拡大しています。
現在地デジでテレビをご覧になっている方もたくさんいます。
ニワトリ君

ザリガニ君その人たちはどうすれば良いの?

対応する必要はありません。このままデジタル放送でお楽しみください。
ただし、テレビを買い換えたり、追加購入したりする場合、
地デジ対応の機種かどうかを確認する必要があります。
購入するときに店員に一言質問すればわかります。
また、友人などからテレビを譲り受ける場合なども注意が必要です。
ニワトリ君

まとめ地デジと人はそのまま。テレビの買い換えや譲り受けには注意!

戸建・アンテナ受信でテレビを視ているかた

1.VHFアンテナ編

ザリガニ君アンテナって言っても1種類じゃないよな。

VHFアンテナとUHFアンテナ、それにUV混合アンテナがありますね。ニワトリ君

ザリガニ君VHFでもUHFでも混合でもいままでテレビを視られたんだからどっちでもいいじゃん。

それが大違いなんです。VHFアンテナでは地上デジタル放送を視られません。ニワトリ君

ザリガニ君えーーーーーーーーー。じゃあ、早速確かめたいんだけれど、
素人が見ても違いが分かるのか?

ご心配なく。いまホームページをご覧になっているということはネットに繋がる環境にあるということですね。ニワトリ君

ご覧になると違いが分かると思います。
最近はアンテナっぽくない形のものもありますが、
UHFアンテナのほうが「魚の骨」のような形状をしていますね。
UV混合アンテナは、UHFとVHFの両アンテナを
組み合わせたような形状ですね。
お宅の屋根のアンテナがどのタイプかお分かりになると思います。
ニワトリ君

ザリガニ君うちのアンテナはVHFアンテナってタイプだわ。
ってことは2011年7月20日頃までこのアンテナでアナログ放送を視て、
7月24日までにUHFアンテナに変えてもらえば良いんだな。

それがそれほど単純なことではありません。
UHFアンテナの設置の手順として、まず、
電器店、家電量販店などで地デジ対応のご相談をされ、
施工業者にUHFアンテナの設置してもらわなければなりません。
ニワトリ君

ザリガニ君確かにUHFアンテナを自分で設置できるわけじゃないからな。

ところが、2008年現在多くのアナログテレビが稼動しており、
完全にデジタル放送に移行する2011年7月24日の前には
デジタル放送移行作業の駆け込み需要の激増が予想されます。
施工業者の数、設置作業の出来る工員の数には限りがあり、
2011年7月24日までに全てのデジタル移行作業を終了できるかどうか
わからないというのが現状のようです。
ニワトリ君

ザリガニ君じゃあ、確実にテレビを視続けられる方法は?

やはり、お早めにお近くの電器店、家電量販店などに
ご相談されるのがよろしいと思います。
ニワトリ君

ザリガニ君具体的にいつまで?

残念ながら正確にお答えできないのですが、
電器店、家電量販店の予約状況にもよりますし、
施工業者の数も地域のよって違いますので
2011年7月24日の何日前までに相談すれば大丈夫とは
言い切れません。
「確実に」と言うのならば「お早めに」と言うことです。
ニワトリ君

2.UHFアンテナ編

ザリガニ君お隣さんのアンテナは魚の骨みたいな形しているよ。
あれはUHFアンテナってやつだな。
ってことはアンテナをそのまま使えるってことだな。
お隣さんは楽でいいな。

確かに、UHFアンテナは通常そのままお使いいただけるのですが、
電波が弱い地域ではブースターが必要であったり、
何らかの追加・交換や調整作業が必要な場合があります。
その場合、いくらかの費用が掛かる場合があります。
お近くの電器店、家電量販店などにご相談されるのがよろしいと思います。
ニワトリ君

ザリガニ君なるほど、電磁波の種類がアナログからデジタルへ変わっても
アンテナで受信してテレビ放送を視るってことには変わりないからな。
最適な状態でテレビ放送を視聴するために
アンテナの調整が必要になる場合もあるってことだな。

その通りです。ニワトリ君

3.UV混合アンテナ編

ザリガニ君UV「混合」アンテナってことは「U」の方使うって感じだろう?

その通りです。
今まで「V」HFのほうでアナログ波を受信して状態を
「U」HFのほうでデジタル波を受信するように変更する必要があります。
ニワトリ君

ザリガニ君ってことはUHFアンテナをすでに設置してある場合の
注意事項が当てはまるよな。

もう先に言われえてしまいましたね。
UHFアンテナの時の繰り返しになりますが、
電波が弱い地域ではブースターが必要であったり、
何らかの追加・交換や調整作業が必要な場合があります。
その場合、いくらかの費用が掛かる場合があります。
お近くの電器店、家電量販店などにご相談されるのがよろしいと思います。
ニワトリ君

まとめVHFアンテナからUHFアンテナへの変更が必要
UHFアンテナやUV混合アンテナも調整などが必要なことも
なるべく早めに電器店、家電量販店でご相談を

集合住宅(マンション・団地等)でテレビを視ているかた

ザリガニ君駅前に最近建った高層マンションなんかは、
アンテナに関する心配は要らないんだろ?

確かに最近建った新しい集合住宅は
アンテナに関しては問題ないと思います。
しかし、それ以外の集合住宅では
デジタル放送への移行に伴い
何らかの作業が必要になる場合があります。
ニワトリ君

ザリガニ君まさか、一軒一軒のバルコニーへUHFアンテナを
設置しないといけないなんてことは無いよな。

集合住宅では、共同受信が一般的で
各戸がアンテナを設置することはありません。
普通は屋上にひっそり設置されており
カラスの休憩所などにも利用されています。
ニワトリ君

ザリガニ君集合住宅でもVHFアンテナならUHFアンテナへ、
電波が弱ければブースターを設置、
何らかの追加・交換や調整作業が必要になる場合がある。
まあ、戸建の場合と同じだよな。
アンテナの位置が戸建よりちょっと高いだけだろ。

カラスの件はスルーですか・・・   全くその通りです。
電波を受信してテレビを視るという仕組みは共同受信でも変わりません。
しかし、アンテナやその設置場所が住人個人の所有でないところに
戸建住宅にはない問題が横たわっています。
ニワトリ君

ザリガニ君具体的には?

デジタル対応に関する作業を行う施工業者に対し、
建物の所有者や管理組合が対応するというのが一般的と思われます。
デジタル対応に掛かる費用をある程度住人が負担するとなると、
その徴収にも時間がかかったり、
なかには負担に応じられないという人が出てきたりするかもしれません。
その場合の対応など、直接的な設置工事以外で、
デジタル対応への大幅な遅れが生じる可能性があります。
更に、戸建の場合に比べて工事期間が長くなることもあります。
したがって、デジタル未対応の集合住宅のほうが
問題の程度はより深刻です。
ニワトリ君

ザリガニ君住民側の負担がどの程度かの目安はないの?

総務省では住民側の負担が3万円を超える場合、
一戸あたり3万円までを住民負担、
それを超えた分を国庫負担にしたいと考えているようです。
ニワトリ君

ザリガニ君住人は金銭を負担する以外に、具体的にどうすれば良い?

管理組合や住人の自治会などがある場合は、
地デジ対策について相談してみると良いでしょう。
もしかしたら、もう地デジ対策済みと教えてくれるかもしれませんし、
地デジ改修のスケジュールを教えてくれるかもしれません。
これらの場合は良いのですが、
全くの手付かずということも考えられます。
この場合は管理組合に地デジ対策を依頼したり、
自治会に地デジ対策を議題として取り上げてもらうのが良いでしょう。
その場合、電器店の店員や施工業者の工員など、専門知識のある方に
立ち会ってもらうのも一つの有効な手段かもしれません。
ニワトリ君

ザリガニ君いずれにせよ、早いに越したことはないってことだな。

まとめ住民側にも3万円程度負担の可能性がある
スケジュールに余裕を持って地デジ対策を!

ケーブルテレビでテレビを視ているかた

ザリガニ君友人のカニ君がケーブルテレビに加入しているんだが、
インターネットや電話もケーブルでやっているから
デジタルになっても引き続きケーブルテレビのサービスを受けたいらしい。
ケーブルテレビでも何か対策が必要なの?

もちろん必要になります。
ただし、どのような対策が必要であるかは
ケーブルテレビ局がどのような方式で
サービスを行っているかで異なります。
ニワトリ君

ザリガニ君ってことは例のUHFアンテナか?

いいえ、アンテナは不要です。そのための「ケーブル」です。
ケーブルテレビ局がパススルー方式を採用している場合、
戸建の場合と同じような対策(アンテナ以外)が必要です。
トランスモジュレーション方式を採用している場合、
STB(セットトップボックス)が必要になります。
いずれの場合でも、ご加入のケーブルテレビ局から
必要な対策のご連絡があると思います。
ニワトリ君

ザリガニ君ケーブルテレビ局の指示待ちで十分かな?

ケーブルテレビ局側の事情を考えると、
加入者の囲い込みは大変重要なことです。
デジタル放送への移行によって多少費用が発生するかもしれませんが、
加入者へ大きな不便を生じさせることはないと思われます。
ケーブルテレビ局から、何らかの対応が指示された場合、
速やかに対応すれば十分と考えられます。
(そもそも、加入者が具体的な作業を行う必要はないかもしれません)
なお、ご不明な点は、ご加入のケーブルテレビ局へお問い合わせください。
ニワトリ君

まとめご加入のケーブルテレビ局へお問い合わせを

ビル陰や難視聴地区でテレビをみているかた

その他にも、ビルの陰などにお住まいで、
共聴施設で電波を受信しテレビを視ているかたや、
山間地などにお住まいで、
共同受信施設で電波を受信しテレビを視ているかたもいます。
ニワトリ君

ザリガニ君その場合も共聴施設や共同受信施設をデジタル対応して・・・

実はここで大きく対応が変わってきます。
地上デジタル放送開始のメリットはたくさんあるのですが、
その内の一つに都市受信障害や難視聴の解消があります。
ニワトリ君

ザリガニ君ってことは、これらの施設は御役御免ってことか?

いいえ、デジタル放送で都市受信障害や難視聴の
一部が解消されるのであって、全部が解消されるわけではありません。
どこが解消されて、どこが残るのかは調査しなければ分かりません。
もしも、都市受信障害(ビル陰)や
難視聴(山間部など)が解消した場合は
戸建の場合や集合住宅の場合と同じ対策が必要です。
また、引き続き都市受信障害や難視聴が継続する場合は
施設のデジタル対応が必要です。
都市受信障害の場合は、原因建造物の所有者と
保守・管理業者との話し合いが必要になります。
改修のスケジュールや費用負担など、話し合いが
円滑に進まない場合も考えられます。
そのためにも早めの対策は必要です。
また、難視聴解消共同受信施設もデジタル対応の改修が必要です。
詳しくは保守・管理業者へお問い合わせください。
ニワトリ君

まとめ新たにUHFアンテナが必要なことも
早めの対策が必要!

引き続き、地上デジタル放送って?の続きをご覧になる場合は
地上デジタル放送って?その2』へ
トピックスの一覧に戻る場合は『トピックス』へ