ケーブルテレビQ&A

このページは、全てのケーブルテレビ局が一様に提供しているサービス内容を載せたものではなく、一般的なサービス内容を紹介したものです。また、弊社は契約の斡旋などは一切行っておりません。

Q1.ケーブルテレビってどんな番組を視ることができるの?

区域外で視ることのできない民放放送局の番組、衛星放送の番組、映画やスポーツ、ニュースなど専門のチャンネルなど、多くの番組を視ることができます。

また、ケーブルテレビ局が独自に作成している番組があるため、ご近所の出来事など身近な話題を扱った番組を見ることが出来ます。

Q2.ケーブルテレビって無料で視られるの?

さまざまなケースがあります。

山などの地形やビルなどの建築物が原因でテレビを視聴できない地域では、無料またはごくわずかな自己負担で視聴できる地域があります。

しかし、Q1.のお答えに示したようなサービスを受ける場合は有料となります。

月極で番組を視ることが出来る定額制や、視聴した番組の代金を支払う「ペイ・パー・ビュー」と呼ばれるもの、また、加入者の要求によって番組が配信され、その代金を支払う「ビデオ・オン・デマンド」など、さまざまな料金体系があります。

詳しくはお近くのケーブルテレビ局へお問い合わせください。

お近くのケーブルテレビ局のホームページを探すには『ケーブルテレビ局一覧』へ

Q3.ケーブルテレビってどこに住んでいても視られるの?

残念ながら「どこでも」視られるわけではありません。

ケーブルテレビ局が「サービスを提供している地域」に在住の方々に限られます。

しかし、サービスを提供している地域は徐々に広がっています。

詳しくはお近くのケーブルテレビ局へお問い合わせください。

お近くのケーブルテレビ局のホームページを探すには『ケーブルテレビ局一覧』へ

注:ケーブルテレビ未対応の集合住宅にお住まいの場合、加入希望者個人の意思で工事を行うことが出来ません。その場合もケーブルテレビ局にご相談ください。

Q4.どうもうちのテレビって映りが悪いんだよね。
   最近買い換えたばっかりなのに・・・

様々な障害物や違法電波などが原因で、テレビの映りが悪い地域が存在します。

ケーブルテレビでは、ケーブルで番組を配信するためきれいな画像で番組を楽しむことが出来ます。

Q5.ケーブルテレビに加入するには、自分で必要な機器を電器店で買い揃え、
   自分で機器の設定をしないといけないの?

その心配はいりません。

ケーブルテレビに加入すると施工業者が必要な工事の施工、機器の設定を全て行ってくれます。

Q6.ケーブルテレビって番組視聴以外にもサービスがあるって聞いたんだけれど・・・

ケーブルテレビ局の一部では、インターネット接続サービスやIP電話などのサービスを提供しております。

これらのサービスは、番組送信サービスの一部というわけではなく、付加的なサービスとして別料金で提供されている場合が一般的です。

また、最近では緊急地震速報サービスを行う局もあり、減災・防災への効果が期待されます。

サービスの有無、料金体系等はお近くのケーブルテレビ局へお問い合わせください。

Q7.最初にどのくらい費用が掛かるの?

お住まいの地域や加入するケーブルテレビ局、受けるサービスの種類によって初期費用は大きく異なります。

また、一戸建て住宅の場合と集合住宅の場合でも費用に違いがあり、集合住宅のほうが安い傾向にあるようです。

詳しくはお近くのケーブルテレビ局へお問い合わせください。

お近くのケーブルテレビ局のホームページを探すには『ケーブルテレビ局一覧』へ

Q8.「地デジ(地上デジタル放送)」のCMが頻繁に流れているけれど、
   地デジになったらケーブルテレビって視られなくなっちゃうの?

2011年7月に地上アナログ放送が終了するため、ケーブルテレビもデジタル化への対応を進めており、県の全域で地上デジタル放送を利用できるところも出てきています。

現在地上デジタル放送を利用できるかどうか/いつから利用できるかは、お近くのケーブルテレビ局へお問い合わせください。

Q9.お近くのケーブルテレビ局って書いてあるけれど、
   結局どこのケーブルテレビ局と契約すれば良いの?

都道府県別のケーブルテレビ局をケーブルテレビ局一覧に掲載してあります。お近くのケーブルテレビ局のホームページで、視聴可能かどうかをご確認いただき、サービス内容、初期費用、利用料金等をお確かめの上ご契約ください。

なお、弊社はケーブルテレビ局との契約の斡旋を行っておりません。サービス内容を十分にご検討のいただいた上で、お近くのケーブルテレビ局と直接ご契約ください。